« JavaScript (29) 囲碁プログラムの本質 | トップページ | プログラミング講座(139) サイモンというゲーム »

2013/12/01

プログラミング講座(138) まずまずの AI

コネクト4の AI をさらに改良しました。プログラムID LSM678-6 で発行しました。まずまずの強さになったようです。

図134 コネクト4 0.8
【図134 コネクト4 0.8】

今回は評価関数 Evaluate() のスコア計算で、4を作れる数の多い場所に加点、敵の4をアシストしたら減点するようにしました。12月に入ったこともありコネクト4の改良はここまでとします。

コネクト4というゲームには必勝法があるそうで、先攻なら絶対に負けない AI を作ることもできそうです。興味のある方はこのプログラムを改良してみてはいかがでしょうか。

|

« JavaScript (29) 囲碁プログラムの本質 | トップページ | プログラミング講座(139) サイモンというゲーム »

Small Basic」カテゴリの記事

コメント

このゲームは先手が必ず勝つ方法が存在するらしいです。英語版の Wikipedia に情報があります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Connect_Four

投稿: たかはしのんき | 2013/12/10 09:53

え、なになに~?必勝法って何ぃ~?教えてえ。

投稿: 光次 | 2013/12/07 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プログラミング講座(138) まずまずの AI:

« JavaScript (29) 囲碁プログラムの本質 | トップページ | プログラミング講座(139) サイモンというゲーム »