« プログラミング講座(66) イベント処理中に変数を壊していないか | トップページ | プログラミング講座(68) 猫の目時計 »

2012/07/11

プログラミング講座(67) タートルグラフィックス

Microsoft の Small Basic Forum で毎月プログラミングの問題が出されています。
今月の問題に一筆書きの問題がありました。Small Basic のタートルグラフィックスを使うと簡単にプログラミングできます。
図69 タートルグラフィックス
【図69 タートルグラフィックス】

タートルグラフィックスはプログラミングの初心者が簡単に図形を描けるよう LOGO というプログラミング言語に組み込まれたものです。亀の向きを変えたり進めたりしながら、絵を描きます。

ソースは以下の17行です。簡単でしょう?

Turtle.Show()
Turtle.Speed = 8
Turtle.PenUp()
Turtle.Move(200)
Turtle.TurnLeft()
Turtle.PenDown()
For i = 1 To 360
 Turtle.Turn(-1)
 Turtle.Move(3)
EndFor
Turtle.Turn(72)
d = 3 * 360 / Math.Pi
l = d * Math.Cos(18 / 180 * Math.Pi)
For i = 1 To 5
 Turtle.Turn(-144)
 Turtle.Move(l)
EndFor

|

« プログラミング講座(66) イベント処理中に変数を壊していないか | トップページ | プログラミング講座(68) 猫の目時計 »

Small Basic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プログラミング講座(67) タートルグラフィックス:

« プログラミング講座(66) イベント処理中に変数を壊していないか | トップページ | プログラミング講座(68) 猫の目時計 »